SSブログ

写真のカタチ [つぶやき・・・(‐”‐;)]



1359907011296.jpg

私が、カメラをはじめた時には

もうすでに、DIGITALが主流で

フイルムの扱いにくさに戸惑うことが多いんです。


でも、いろんな写真展を見に行くと

フイルムの色合いにホッとする瞬間があります。



フイルムよっても色合いは違いますが

懐かしい感じが心地よく

見ていて暖かくなります。

DSC05285.jpg


STARTの段階で躓いてしまいましたが、

もう 一度Challengeしてみようかなっ+.(,,・ω・,,)


上の写真は、私が気になるフイルムです。

ちょっとワクワク[ハート]


『1回のシャッターチャンスを大切に』

『仕上がりを待つ楽しさを味わって』


日々、時間に追われることが多い世の中で
たまにはゆっくり時間をかけて自分の残したいものを
探すのもおもしろいかも・・・♪o((〃∇〃o))



ブログに載せたいんですけど、スキャナーがない・・・


皆さんのフイルムはどのようにされてるんでしょう?


あぁ~、次の休みが楽しみになってきた~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ





[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]おまけ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
 
 
 
2013-02-05 01.52.02.jpg
 
 
大阪駅の南ゲートは春でした(*^ワ^*)
 
ちょっと加工すると・・・・・
 
 
 
superphoto_10_Scan.jpg 
 
 
もぉ~っと、春っぱくなりました
 
 
 明日は雪予報。
春はもう少し先ですね・・・・
 
 
DSC01386.jpg
 
 
私のベットで冬眠中・・・
 
もう、お昼ですけど━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ 
 
 
 
 
 












nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 22

はくちゃん

こんにちは
フィルムも味わい。。。 素敵ですよね
なんか。。。暖かな感じがするんですよねぇ
僕もフィルムでって思うんですが、つい手軽なデジタルで撮っちゃうんですよねぇ
現像の時に一緒にCDに焼いてくれるところもありますよね
フィルムスキャナもずいぶんと安くなりましたよね

by はくちゃん (2013-02-05 15:15) 

RuddyCat-Lalah

カメラを持つと『大人になった』って思った瞬間があります。
大人の人が格好良くフィルムの入れ替えをしているところ等を
見ていると。星座の写真を撮るときに初めてカメラを使いました。
何もわからず、父がセッティングしてくれたのを覚えています。

星座の写真ができあがってくるまでのドキドキ感。今でも覚えています。
カメラの使い方はさっぱりですが(T_T)


布団の中から覗いている顔、一瞬ohbayashi さんかと思いました(爆

最近左のバーナーにある『カメラ用語辞典』を読んでいるのですが
レンズに出てくる数値やなにやら理解するのがちょっと大変です。
SONYさんのHPのレンズの使い方でマクロと単焦点レンズでの撮った違いが
出ていましたが、接写したときの画像にほとんど違いがわからなかったのは
私の見方の観点かずれているのでしょうかね?
まあ、マクロは何となく接写しかできないだろうなと思ってはいますが。
とにかく難しいですが、これがわかれば写真の楽しさに近づけるかななんて
考えています。
最近はサイバーショットに付いているトイカメラ?機能で撮ることが
ちょっとした楽しみです。

かなりの長文になってしまってすみません。



by RuddyCat-Lalah (2013-02-05 17:48) 

ohbayashi

はくちゃんさん こんにちは(o゜▽゜)ゝ
部屋を片付けていると、結構 未開封のフイルムが見つかりまして・・・・
勿体無いので使わなきゃって焦ってます(-_-;)
見ることには慣れているのに、撮る方がさっぱりで。
デジタルになって、簡単で便利になり より身近に写真が生活の一部になって、本当に良かったんですがね。
まだ、フイルムにこだわりを持っておられるお客様の話を聞くとやりたくなっちゃうんです(//∇//)(八方美人ですぅwww)
やっぱり現像に出すときに一緒にデータ化するのが無難でしょうかね。
フイルムスキャナー欲しいッ!!
by ohbayashi (2013-02-05 20:20) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんにちは(*^^*)

こんなに興味を持ってもらって、とても嬉しいです♪

私の解釈では、単焦点レンズはレンズの構成が写りやボケ味を重視したレンズ。簡単に言えば、ズームレンズに比べると綺麗に撮ることが出来るレンズと言えるでしょう。
マクロレンズは、やはりクローズアップが出来ることが特徴で、ズームレンズでもある程度はできるのですが仕上がりは格別にマクロレンズのほうが美しいと思います。
しかも、通常の風景撮影などにも使えるので、私にとったら一石二鳥(*^^)v

1度、わかりやすくブログで特集を組んで見ましょう!
ちなみに、コンパクトデジカメでも背景をぼかして写せるコツがありますので紹介しますね(*^ω^*)
by ohbayashi (2013-02-05 20:42) 

suzu*

デジタルだと色んな色を楽しめますな^_^
今だからこそ出来るワケであってね。
仕上がりが同んなじように出来るとしたら
フィルムで撮ってはる人らは、もんすごぅな技が身についとられるんやろなぁ思います。
お布団被っとる猫さん、平安時代の誰ぞさん?「麻呂」、って感じです。
あ、ウチの会社にも居てます。
その名も、麻呂つぁんでする。(*^_^*)
by suzu* (2013-02-05 21:24) 

とっしー

すっかりデジタルばかり使っていますが、私もフィルム・ポラ・トイ等色々なカメラが大好きです♪
フィルムで撮影した時は現像しないで、カメラ屋さんでCD-ROMにデジタル化してもらっていますよ☆
そうすればPCに取り込み易いですしね(^-^*)
う〜ん。。。お花はやっぱり癒されますね!
by とっしー (2013-02-05 22:05) 

こういち3

ご訪問ありがとうございます。
ほっとするきれいなレイアウトですね♪。
アナログは2年弱、お休み中なのでカビ心配です。
by こういち3 (2013-02-05 22:58) 

RuddyCat-Lalah

ぜひ、特集をお願いします。
楽しみにしています。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-05 23:38) 

fumio

フィルムに目覚めたら、デジタルとはまた違った醍醐味が出てきますよ。

fumioはもともとフィルムからでしたので、むしろ、デジタルになって、写真技法が
カメラ内のアプリに振り回されて、作品作りに下手になった感じが脱げえない。

挑戦して下さい。楽しみにしてます。
by fumio (2013-02-06 08:18) 

はくちゃん

こんにちは
ちょうど200記事ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-06 12:27) 

ohbayashi

suzu*さん こんにちは(*´∀`*)

この際、デジタルの楽しみ方とフイルムの楽しみ方を別々で考えると、
どちらもいい具合に習得出来そうな気がします。

布団の麻呂猫www
そういえば、うちの職場にも・・・・・www
本人には言えませんけどね( ̄▽ ̄)
by ohbayashi (2013-02-06 15:20) 

美美

フィルムはデジタルと違って楽しみ方も色々ですね。
春色、素敵ですね(^^
by 美美 (2013-02-06 16:41) 

ohbayashi

とっしーさん こんにちは(*´∀`*)
私も、トイカメラで撮った写真大好きです♥
触ったことないんですが・・・。
独特の仕上がりがいいですね。
早く撮りたくなってきました☆
by ohbayashi (2013-02-07 11:26) 

ohbayashi

こういち3さん こんにちは(*゚▽゚*)

わたしのカメラ・・・OLYMPUSのOM-2000なんですが、露出計が壊れているみたいで・・・修理で1万円・・・。使う前に直さなければならないんです(;_;)

カビも心配ですね・・・。
あれ・・・、不安になってきた・・・WWW
by ohbayashi (2013-02-07 11:30) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんにちは(*゚▽゚*)

自己流ですが、やってみます☆
お楽しみに♥
by ohbayashi (2013-02-07 11:33) 

ohbayashi

fumioさん こんにちは(^_^)
そうですね、もともとフイルムで撮影されているとデジタルになった時、皆さん大体
そのようにおっしゃいますよね。
私の中では、フイルムは写真として・・・デジタルは写真なんですけどアートな感覚で
まとめてみました。
そうすると、いつまでもどちらも楽しめるように思っています。
by ohbayashi (2013-02-07 11:38) 

ohbayashi

はくちゃんさん こんにちは(๑≧౪≦)

ホントだわ~!!!
気づきませんでした~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ わーぃ!!

また、気づいてくださったことに感動しております!!!!
ありがとうございますぅ~❤
by ohbayashi (2013-02-07 11:41) 

ohbayashi

美美さん こんにちはv(*'-^*)ゞ・'゚☆
ありがとうございます★
早く春んなってほしいですねぇ~(*^ワ^*)

by ohbayashi (2013-02-07 11:45) 

ふうまま

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
私もカメラとねこが好きです。
父の形見のフイルムカメラ時々使ってみるのですが
あのカシャという重みのある音がいいです~♪
by ふうまま (2013-02-08 15:28) 

のらん

デジタルになって、私みたいな素人でも、
とりあえず一眼で撮れるようになりました(^^;)
by のらん (2013-02-09 18:07) 

ohbayashi

ふうままさん こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
フイルムカメラが懐かしい感じがするのは、子供の頃撮られる立場から撮る人の仕草などを覚えているからでしょうかねぇ~(^_^)
使おうとすると全然わからないくせにシャッター音は耳に気持ちよく響きますね。
by ohbayashi (2013-02-10 11:50) 

ohbayashi

のらんさん こんにちは(´∀`)
デジタルのいいところは、カメラ自体が賢くなりすぎて
撮りたいものと構図さえ考えれば簡単に撮れるというところですね。

もう、デジタルからは離れられない~♥
by ohbayashi (2013-02-10 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。