SSブログ

私のMacroが好きすぎる件。パート1 [撮影]



自己流、マクロ特集しちゃいましょう(*^ー゚)v


今回使用するレンズは、こちら[るんるん]

DSC05379.jpg


SONY NEX-7にこの愛用の3本のレンズでご紹介しましょう(*´∀`*)ゞ


左SONY DT 30mm F2.8 MACRO ?

DSC05384.jpg

もともとMACROを始めたきっかけのレンズ 。
『30mm』とは焦点距離。 
 『F2.8』は明るさを表します。(数字が小さくなるほど明るく、ボケやすくなります。)?



真ん中 SONY E 30mm F3.5 MACRO

DSC05387.jpg

コンパクトで遊びに行く時でもこれ1本で十分楽しめます[黒ハート]?


そして、右の大きいレンズは
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1?

DSC05385.jpg?

主に、猫を撮るときに使用します。
少し離れてマクロ撮影ができるので、猫に気づかれにくいのです(*′艸`)?




では、早速 特徴から・・・

①小さな被写体を大きく写せる。


そう、この機能こそ写真を面白く簡単に撮れるPOINTだと思ってます。
私の眼が見ている物と同じなのに違うものに感じてしまいます。

?DSC05404.jpg

ズームレンズで30mm F3.5で撮ると、 こんな感じ~
自分の目で見ている感じにほぼ近いかな。?

う~ん・・・(-"-)
ボケも物足りない…

Macroで撮ると、ここまでよれる!!


DSC05402.jpg

レンズはSAL 30mm F2.8です。
一番最短距離で撮ってます。レンズの先から1cmくらい寄ってます。


虫めがね~(*゚∀゚*)みたいでしょ?

そして、被写界深度(ピントが合っている範囲)が浅い(狭い)ので、
パールビーズの部分はもうピントが外れていますね?

このやわらか~くボケるとフワフワした写真に仕上がります。


だから、MACROレンズはとくに写したいもの、伝えたいものが伝わりやすいと
考えています。←これ、完全に自己満です。

昔の写真で説明してみましょう。


DSC00091.jpg
主体―おもちゃ

手前にあるお花はかなり大胆に入っていますが、ぼかすことで
主役が何になるのかわかります。
そして、立体感がでます。?

また、逆に・・・


DSC00092.jpg

主体―お花

おもちゃは完全に背景となり、お花が際立ちます。


?配置は同じなのに、雰囲気はガラリと変わっちゃうのです。



このように、テーブル などの狭い範囲で立体感のある撮影が楽しめるのが
MACROレンズの魅力なのですィェィ♪(v〃∇〃)


だから、ちょっとご飯食べてても・・・・・

[カメラ]パシャッ!


DSC07708.jpg?

私の大好きなパスタもこんな感じですキャッ♪o((〃∇〃o))


とりあえず、第1回目はMACROレンズの魅力をお伝えしました★

自分の言葉で、感覚でやってみたのですが

なんせ、自己流なのでわかりにくいところもあるかと思います。


叱咤・激励・質問お受けいたします。


お手柔らかに・・・・o(・"・。)


次回は、私の好きな構図。MACRO編

やりますッ!!!(*゚∀゚*)
?
?
コンデジで背景をぼかすコツも編集中[ハート]
?
もう少し、お待ち下さいσ(゚ー^*)?




?[ダイヤ]??[ダイヤ]・*:..。[ダイヤ]??[ダイヤ]*゚¨゚゚・*:..。[ダイヤ]??[ダイヤ]おまけ*゚¨゚゚・*:..。[ダイヤ]??[ダイヤ]*゚¨゚・*:..。[ダイヤ]??[ダイヤ]*?



1360772488382.jpg

ふふふっσ(゚ー^*)
自分用に買っちゃった[ハート]

ひっさしぶりに便乗したイベント。


意外と楽しめました(*゚∀゚*)
今日の晩ご飯は、友チョコです[黒ハート]
?

?
?











nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 13

RuddyCat-Lalah

『とくに写したいもの、伝えたいものが伝わりやすい』・・・確かに伝わってきます♪
主体をかえることによってもそのように。何を伝えたいのか!良くわかりました。
一眼を買ったら、マクロは必需品って事ですね。
真ん中のレンズは顕微鏡の接眼レンズに見えるのは私だけ?(笑

次回も楽しみにしています。
大変参考になりました。ありがとうございます。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-14 17:46) 

RuddyCat-Lalah

追記
3番目のレンズは興味あります。
ネコに気づかれないように撮れるなんて魅力的です。

今回は私のようなカメラ初心者でも視覚的にわかるように説明して下さり
ありがとうございます。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-14 20:12) 

みかん

これは確かに 好きすぎる なのですね(*^_^*)
カメラも奥が深い‥
我が家は一眼レフに レンズが2つあったかな。
子どものイベント用ですが カメラテクニックがついていかない(笑)
by みかん (2013-02-14 22:37) 

fumio

macro レンズの楽しみは、何も、近接撮影ばかりではありません。

レンズの性能が其れだけ秀逸に設計されていますので、其れなりの
厳しい条件でも、真価を発揮します。

最近、f0,95のNoktonを持って色んな被写体を撮影してます。
by fumio (2013-02-16 08:08) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんにちはv(。・ω・。)ィェィ♪

MACROレンズは、普通に風景なども撮れるので一石二鳥なのですっ!!
真ん中のレンズ、デザインがいいでしょ(*´▽`*) でも、いわれてみれば
接眼レンズだわぁ~★なんか、懐かしいですねぇ~♪
三番目のレンズは、離れて撮れる・・・=離れないと近すぎて何撮ってんのか
わかんなくなります(笑) 
猫の目だけをどアップで撮りたい!!なら、面白いレンズですよ~(*^ワ^*)
次回の構図編も自己流まっしぐらでいきま~っす!!

よろしくですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
by ohbayashi (2013-02-16 17:42) 

ohbayashi

みかんさん こんにちはキャッ♪o((〃∇〃o))

私の想いが(重い?)が伝わって嬉しいです♥
私も、冬眠中のレンズがあります・・・。使ってあげないととは思うのですが
致命的ですが、レンズ持って行ってるのに交換しないってゆーパターンが・・・

一つのものに凝り固まってしまいました(。´_`)ノトホホ・・・


by ohbayashi (2013-02-16 18:46) 

ohbayashi

fumioさん こんにちはv(。・ω・。)

そうですね★
だから、MACRO1本で出かけてしまったりするのでしょうか・・・。
0.95とはどんなぼけ味なんでしょう♥
レンズの楽しさをもっと理解しなければっ・・・
by ohbayashi (2013-02-16 18:51) 

こういち3

ご訪問ありがとうございます。
RX100お持ちなんですね♪いいな。
本日、RX100と迷ってHX30V買ってしまいました。
3万円以上差があったのと子供にお手軽に貸せる
カメラが不調なのでそんな用途とかばんにお手軽に
入れられるかと。

by こういち3 (2013-02-16 22:43) 

オッサ

ご訪問ありがとうございます。
いい物たくさん撮られてますね。
これから楽しみに拝見させていただきます。
nice
by オッサ (2013-02-17 10:03) 

suzu*

どぅも。。。未だに分からんことが。。。。。。。
近いトコのんは「接写」言うて なんとなく分かる。
18-55、55-300ってのしか持ってへんのやけど
18-55のにクローズアップレンズとやらを付けて 今は遊んでまするが
遠いトコ(せいぜい30cmぐらい)のを大きく映そう思うたら望遠ですわな?
その望遠にマクロってのは無理なんかぇ?
むちゃくちゃ ド素人な質問ば 許してけろ^^
主体にしたいモノをどれにするか その撮りようで大きく変わる! 然り!!
独学での撮影 カメラにて どぅにも「?」が多すぎまする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2013-02-19 09:19) 

ohbayashi

こういち3さん こんにちはv(。・ω・。)ィェィ♪
実は、DSC-RX100は借り物でして・・・テヘッ
どうしても試したくって借りちゃいました♥
私も狙っていますキャッ♪o((〃∇〃o))
DSC-HX30Vもお気に入りです!
持った感じもしっかりしていて、万能コンデジですよねぇ~♬
お子様がカメラ大好きカメラっ子になってくれることを祈っておりますィェィ♪(v〃∇〃)
by ohbayashi (2013-02-24 18:40) 

ohbayashi

オッサさん こんにちは+.(,,・ω・,,)ノ
有難うございます♥
身近な小さな世界観で撮っているだけですが、その中で
一緒に楽しんで頂けるとうれしいです(*^ワ^*)

また、伺いま~っす♬
by ohbayashi (2013-02-24 18:43) 

ohbayashi

suzu*さん こんばんは("▽"*)

望遠でもクローズアップフィルターは使えるそうです♪
ただ・・・、中央だけしかピントがこないのでむつかしいらしいのです。
卓上三脚などで固定して撮影してもいいですね(*^-゚)v
あと、クローズアップフィルターの段階をあげるともっと大きく写せます。
+1、+2、+4とか・・・

マクロレンズでは、私が持っているTAMRONの90mmは1:1の等倍撮影ができるので
かなり大きく写ります。
ズームのきくマクロレンズもメーカーによってはありますよ(*^_^*)

しかし、『?』は常に付きまといますね・・・。
BLOGの『?』然り・・・(笑)
解明できたときの感動が楽しみです(*′艸`)
by ohbayashi (2013-02-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。