SSブログ

私のMacroが好きすぎる件。パート2 [撮影]

 
 
やっとこさ。
 
 
コンデジGETでBlog更新致します("▽"*) 
 
そう。
 
今回は、コンデジでもバックをぼかして
『立体的な撮影をするコツ 』です。v(。・ω・。)ィェィ♪
 
今回、使用するカメラは
Canon PowerShot S90
 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/69/e2e16f9abe08bc70409d8384b42a5317.jpg
 
 
Macro好きにはたまらない?!
 
『最短撮影距離がマクロモードで5cm』
 
最近では、1cmもざらにでてきましたけど ね。(o ̄∇ ̄)o
 
 
では、早速・・・・
 
IMG_0013.jpg
 
 
バック、ぼけてるでしょ?(*'v'*)
 
 
IMG_0008 (1).jpg
 
 
 
ほらほら[黒ハート]
 
うしろのキューピーさんが意味深でしょ (* ̄∇ ̄)ノAHAHA
 
 
カメラはコンデジです。
 
設定は、マクロモードに設定して
 
少しズーミングさせると、バックはぼけやすくなります。
 
そして・・・・・
 
『バックが入るように構図を決める!!!』
 
そうです。
 
ピントの合う範囲外を取り入れることで、奥行きがでてくるのです!!!
 
 
IMG_0020.jpg
 
 
ただ、センサーが小さいことで被写界深度(ピントが合う範囲)が広いので
このように、近くにあるものはあまりぼけないのです。
 
どうです?
 
試してみたくなったでしょうか??(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 
 
 
最近のコンデジ事情は、大きいサイズのセンサーが搭載されていたり
明るいレンズ(『F1.8』とか、『F2.0』とか・・・)がついているものが
たくさんでてきました。
そして、最短撮影距離もかなり接近できるものも・・・・[るんるん]
 
 
先日、発売されたSONYのDSC-WX300
 
http://www.ec-current.com/img/goods/L/1efa5fa51b8c40b38dc75661c788330d
 Macroという表示ではないのですが、シーンセレクトで
食事のマークにセットして撮ると、なかなかバックもぼけて
使いやすい仕様になっていました☆
 
DSC05750.jpg
 
わかりますかねぇ~( ̄▽ ̄)ゞ
『Sony Lens G』にピントをあわせると、
『20×』の部分はうっすらぼけてますよね[ひらめき]
 
 
コンデジでも、こんなに楽しめちゃいます[かわいい]
 
 
 
 
 次は、構図[黒ハート]
 
 構図の楽しみ方も、トリミングもまとめて更新しちゃいますので
お楽しみに・・・・ヾ(^-^;)
 
 
 
[晴れ]おまけ[晴れ]
 
 
DSC05730 (2).jpg
 
最近、暖かくなってきたせいか 新入りの『ちゃびちゃん』
が、活発に動きまわるようになりました☆
 
 
そういえば、子供のころはいつの間にかお友達を作って遊んでいたっけ・・・
 
子供のほうが付き合い方に制限がないからかしら・・・(,,-_-)??
 
ちゃびも、追いかけっこしたりしてもうすっかりお仲間に入れた様子で
安心しております。
 
もう1匹は、姿も見せず隠れまわっています∑( ̄ロ ̄|||)
 
ただ、トイレを掃除するたびに今までにない大きさのブツを発見することで
 
『あぁ~、生き延びておるなぁ~』と存在を確かめております(笑)
 
 
さぁ、みなさんのBlogにお邪魔しながらまた仕事がんばろーっと[手(チョキ)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 9

RuddyCat-Lalah

Part2.待っていました。
コンデジでもここまで出来るのですね。
早速試してみたのですが、Canon PowerShot S90の例のようには
なかなか・・・(^_^;)
私の持っているSONYのDSC-WX100で、シーンセレクトの方法で試してみたら
10回に1回ぐらいの割合で撮れたような気が・・・多分。
奥が深くて難しいです。まだまだ練習をしなければ(>_<)
報告が遅れましたが、先日デジタル一眼レフカメラを購入しました。
初心者向けの入門本を参考に勉強していますが、???です。
今回コンデジの方法を教えて頂いたので、まずはコンデジを
極めてみたいとおもいます。
part2を拝見したらコンデジが面白くなってきました。
ありがとうございます。

by RuddyCat-Lalah (2013-03-17 20:25) 

18kumaneco

柔らかく暖かい 写真を撮る方だな~っと
いつも、こっそり拝見しております

待っていました!マクロの続き!(笑

メーカーを変えて、カメラを買い換えたので...
レンズが少ない状態なのデス(^^;
やっぱ、マクロ欲しいな

by 18kumaneco (2013-03-17 22:21) 

みかん

コンデジでこれほど美しい写真が撮れるなんて♡
日頃は子どもや文鳥とチョロチョロ動くものメインで撮るので
写真の出来まで気が回りません(^_^;)

by みかん (2013-03-17 22:29) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんばんは(* ̄▽ ̄)ノ
お待たせしました!!!
実に、申し訳ない!!!
コンデジ・・・・、持っていませんでしたぁぁ~(;^◇^;)ゝ
そういや、もう使わないと思って親戚に譲ってしまってましたぁぁ~(笑)
そして、私の感覚で書いたこの大雑把な記事ーっ・・・
でも、コンデジも馬鹿にはできませんねぇ~♪
触っているうちにほしくなってきちゃった★
『GET』って書いちゃったけど借りものです。
少しズーミングすると、接写ができなくなるので、少し離れてズームすると
ボケやすくなりますよ("▽"*)
ってか、一眼購入されたんですねぇ~(*ノェノ)キャー
うれしいですぅ!
やっぱり、カメラは奥の深いものですが一番の上達は『楽しんでとること』です♬
お気に入りの写真が増えるにつれてどうやって撮ったのか考えるのも
また楽しいものです。
Enjoyしちゃってくださいねぇ(o≧▽゚)o

by ohbayashi (2013-03-17 23:40) 

ohbayashi

18kumanecoさん こんばんは(*´∀`*)ゞ
あははっ。きまぐれすぎて自分でも困っております(-゛-;)
帰ってきて更新しようとすると・・・・・朝。みたいなぁ~・・・・
でも、こうして読んでくださっていることにほんと感謝しています♬

マクロレンズの魅力にとりつかれたら最後・・・・♥
私は、18-200の万能レンズよりマクロが好きです(´艸`o)゚.+:へへへっ
早く手に入れてくださいなっ。
by ohbayashi (2013-03-17 23:50) 

ohbayashi

みかんさん こんばんは(*^ー^*)
コンデジの魅力が伝わってよかったです♥
・・・・。そう・・・。子供や動くものを撮るときは、構図やなんやって考えている
暇はありません!!!一瞬が勝負ですからねっ(* ̄▽ ̄)ノ
でも、写真って『何を伝えたいのか』だと思っているので私の猫の写真は
ドーンと真ん中に写すことが多いです。
あと、部屋の散らかり具合を写さないためにも・・・(笑)

ココちゃんの表情から幸せなんだなぁ~っていっつも思って拝見しています♥
みかんさんの愛情もお写真からいっぱい伝わってきえますよ☆
私の大好きなお写真です(*′艸`)ッキャ
by ohbayashi (2013-03-18 00:08) 

suzu*

にゃんとな! コンデジでマクロ?
あちゃぁ~~~
ウチん頃はさぁ どないしても背景暈けが出来ひんでさぁ。。
ホレあれ。。光の玉暈けいうのんが 出来ひんでかなり苦労しましたですわ。
苦労ってぇほどでもないねんけどね^^
だけん一眼にして そんで最近やと お手軽バージョン求めてミラーレスにまで手ぇ出してしまいましたが。。全くぅ!!
最新のコンデジも侮れないのぅ~~~
by suzu* (2013-03-18 14:24) 

ohbayashi

suzu*さん こんにちは(*^▽^*)
一眼を使い出すと、どうしてもコンパクトでは物足りなさを感じていましたが、
時代の流れは早いモノですね・・・・。
SONYはフルサイズのコンデジを出しましたし、もうすぐNikonもAPS-Cサイズの
コンデジを出します。
一眼とコンデジの境がだんだん浅くなってきているみたいですね・・・( ̄△ ̄;)

でも、レンズ交換ができる魅力は譲れないなぁ~♥
by ohbayashi (2013-03-19 13:31) 

つなみ

niceはお線香がわりに…
ご冥福をお祈り致します。
お疲れを出されませんように
by つなみ (2013-03-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。