SSブログ

桜・・・・・関係ないけどトリミングと、猫。 [撮影]

桜2013.jpg
《SONY  NEX-7+MINOLTA50mmF1.4  ソフトフォーカスを効かせて・・・》
 
大阪は・・・曇り続きですぅぅ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
 
春はもうそこまで来ているのにっ!!!
 
 
さーむーいぃぃぃ・・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
 
 
 
DSC05800-1.jpg
《SONY  NEX-7+MINOLTA50mmF1.4  ソフトフォーカスを効かせて・・・》
 
 
桜も咲いたことを後悔していなければいいですが・・・・
 
なんだか、私には下の会話みたいなのが聞こえてくるような気がして・・・・
 
 
 
『ちょっとぉぉ、今から咲いちゃったら入学式のときはきっと緑の葉っぱになっちゃうよ?!』
 
『だがしかしっ!!今更萎むこともできないのだよっ!フライングを恥ずかしがってちゃ、前に進めなくなるんだよ!!』
 
 
『・・・でもなぁ~、なんか皆の予定とかあるじゃん?』 
 
『だよねぇ~・・・。花見は4月に入ってからが定番だもんねぇ~。』
 
『大林カメラの撮影会だって4月じゃない?!大丈夫??咲かせ続けるのも限界があるしぃぃー。』
 
『むむむっ。では、どうすればよいのだ!どうすればぁぁぁ~!!!』
 
みたいな・・・( ̄▽ ̄;)!!笑~ HAHAHA・・・
 
DSC05801.jpg
《SONY  NEX-7+TAMURON 90mmF2.8Macro  ソフトフォーカスを効かせて・・・》
 
 
まっ、桜が咲くだけで気分は上がりますけどね[かわいい]
 
 
 
と、いうことで・・・
最近画素数を生かして、トリミングで作品作りを楽しんでいる
今日このごろ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
 
ちょっとカットするだけで、全然見方が変わっちゃます。
 
 
できれば、ファインダー内で構図を決めてしまいたいものなのですがね・・・
 
 
じっくり見ていると、余計なものが結構入ってるんですよねぇ~Σ( ̄ε ̄;
慌てて撮ったり、ボーッと考えなしにシャッターを切っているとか・・・
 
 
 
2012-08-02_13.23.15.jpg
 
この写真は、奥行きを大胆に入れた構図。
(ポストカード用に撮影)
 
カメラを向けられたことが気に入らない感じ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
 
でも・・・、正方形にトリミングしたら・・・
 
 
DSC02557_Sand.jpg
 
 
狭くなって、猫が息苦しそう・・・。
 
見えません??
 
それとか、
 
私は、そんなことを思いながらイロイロCUTして楽しんでいます[ひらめき]
 
 
 
世の中には、目で見て心地よい美しいと言われる構図がありましてね。
黄金比:黄金分割』 といわれる構図なんですが。。。
 
そう、自分で撮った写真を見て、
『あっ、これはなかなか良いように撮れたなぁ~』
 なんて、思って調べるとこの比率が入ってる・・・ことがあるんですよねo(〃'▽'〃)o
 
まぁ。正しいとか、間違えが存在しない世界ですので
自分の好きな構図で撮るのが一番!!
 
だんだん、癖としてではじめてくると似たような写真ばっかになっちゃうんで
また、違う角度から撮影して新たなお気に入り構図を考案してください("▽"*)
 
そして、トリミングのもうひとつの使い方。
 
 
『ズーミング』です。
 
 
DSC06487.jpg
 
この写真・・・。
お行儀の悪い勘太郎と人間とカメラ嫌いのキキちゃんが写っています。
 
勘太郎もぶれて、何をやってるのかさえわからない・・・・
 
でも、キキちゃんは勘太郎の動きを食い入るように見てますね( ̄▽ ̄;)
 
 
この写真を・・・・・・
 
 
DSC06487 (1).jpg
 
 
 大胆にCUT[exclamation×2]
 
カメラ嫌いのキキちゃんに近づかず、ズーミング(o ̄∇ ̄)o
 
何を見ているのかは、あなたの想像のままに・・・[るんるん]
 
 
 
 ね?ね?
トリミングも捨てたもんじゃないでしょぉ~v(。・ω・。)ィェィ♪ 
 
 
ただし、ここまでCUTしてしまうと画素数が少なくなりますので、大きく伸ばすのは
難しいでしょうね・・・・。
 
 
 
でも、どうですか?デジタルならではの楽しみ方でしょ[黒ハート]
 
 
 撮るのも、加工するのも楽しんでTRYしてみてくださいねぇ~ニコッ(*^ー^*)v
 
 
[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]おまけ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
 
以前、勘太郎のこんな顏を撮りました。
 
DSC04975.jpg
 
 
そして、昨日あきちゃんのこんな顏撮りました。
 
 
 
DSC05765.jpg
 
 
 
最近よく見るふぬけ顏Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
 
何を思ってるんでしょうね~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 20

RuddyCat-Lalah

一般的な種の桜の花は白色なのですが、
1枚目の桜の花と、2枚目3枚目の花の色が違うのはどのように
撮影されているですか?1枚目は花そのももの美しさを感じます。
2,3枚目はなんだか色気の桜ですね*'ヮ')
いつも質問ばかりで申しわけないのですが、
先日購入したカメラに、『ソフトフォーカス』と『ソフトハイキー』の設定があったのですが
それぞれどのように使い分けたら良いのでしょうか?
撮った見た目がちがうのは、初心者の私にもわかるのですが・・・。
初歩的な質問ですみません。
ズーミングは近づきがたいネコをアップで写したように見せられるのですね。
良い方法を教えていただきました。
試してみます。

まだ色々質問があるのですが、ご迷惑で無ければ教えた下さいm(_ _)m
このコメ欄に書いてもよろしいですか(*´艸`)?
by RuddyCat-Lalah (2013-03-26 18:54) 

magamaga

桜の会話、ありそうです。(笑)にゃんこの真正面顔いいですわ~♪
by magamaga (2013-03-27 00:24) 

ohbayashi

Ruddy Cat-Lalahさん こんばんは(*′艸`)

えへへっ。
1枚目の写真は、少し加工していますが撮影状況が曇り・・・その上逆光という状態でして。
バックは白く、桜は暗く写ってしまうのです(-ε-)
ですので、後から『露出』(全体的に明るくする)、『彩度』(色の鮮やかさ)を変えたのです。
私は、パソコンにSONYのPlayMemoriesというソフトを使っています。
結構簡単で、トリミングや適正補正もできるし、無料インストールできるので気に入っています。
桜の淡いピンクを出すために、彩度を上げたのです。
なので、3枚目の写真は桜自体はピンクにでましたが写真全体も少し赤くなってしまいました(-"-)
そして、色のきつさを抑えるためにソフトフォーカスで撮影しています。

まぁ、自分が許せる範囲で色の加工をしてるのです・・・。

あとは、スマホとSDカードをWi-Fiでつないでいるので写真を撮ったらアプリで加工したり
しています。私のカメラ自体はWi-FiでつながらないのでEye-Fiカードを使っています。

わざわざパソコンで加工しなくていいので仕事帰りの電車の中で楽しんだりしています♬

そして、『ソフトフォーカス』と『ソフトハイキー』の使い方ですが・・・・
『ソフトフォーカス』は淡い柔らかい写真になりますよね(*´∀`*)
良く見る写真としては、結婚式とかね。あとは、お花とか多いですよね。

『ソフトハイキー』は、私の感覚ですが、露出がかなり高くシアン(青色)がかった写真に仕上がるんですよね♥使うとしたら、青空が入った屋外の写真にぴったりかも("▽"*)
雑誌『カメラ日和』や、『女子カメラ』なんかでよく載ってる写真に近い写真がとれるかも。

私も、あまり使ったことがないので桜が咲いている間に撮りに行こーっと(*^ー゚)v ブイ♪

・・・。ソフトハイキー・・・
お使いのカメラは、SONYですねぇ?(´艸`o)゚.+:

この、コメント欄で質問お受けいたします!!
お互いに情報交換しながら楽しみましょう!!!



by ohbayashi (2013-03-27 00:47) 

ohbayashi

magamagaさん こんばんは(*^_^*)
町中の桜がひそひそ話してますよ♬

猫の表情には、不思議がいっぱい・・・・。
言葉で会話できない分、表情は大切ですね。
逆に、彼らから人間の表情・感情はちゃんと伝わっているのかしら??

by ohbayashi (2013-03-27 00:52) 

みかん

なんて やわらかな桜の写真でしょう♡
桜の会話が面白~い!
おまけの猫ちゃん いい表情です。
さっすが~(^-^)
by みかん (2013-03-27 08:21) 

ohbayashi

みかんさん こんにちはニコッ(*^ー^*)v

お天気があまり良くないので、加工して楽しむことが多いです( ̄▽ ̄;)
雨や寒さで、桜が枯れてしまわないことを祈るばかりです・・・。

最近のニャン'sは暖かくなったり寒くなったりで、風邪ひきさんまで出る始末。
桜も、猫も体調管理が難しいみたいですね☆
by ohbayashi (2013-03-27 10:32) 

suzu*

にょほっ^^
アフレコ 大好きっす。
想像力を思う存分 フルに使うて楽しんじゃいまする。
勘太郎くんとあきちゃんのお顔。
最近 ウチんとこのちび太に 同じ顔ばして見せると
更に 強固な顔して 同じ顔をされてしまいよる。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「ニャッ♪」(開けてっ)
この顔で何度も遊んでますよって^^
by suzu* (2013-03-27 12:29) 

RuddyCat-Lalah

さすがはohbayashi さん。
当たりです*'ヮ')
SONYさんの『α65』です☆。
コンデジもSONYさんのCyber-shotです。
鋭いですね~。ohbayashi さんの目はごまかせませんでした(≧∀≦)
とりあえず、ご報告まで。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-27 12:30) 

ホイップ・クレイ

ご訪問&nice!を どうも有難うございますヽ(*´∀`)ノ))♪~
by ホイップ・クレイ (2013-03-27 12:38) 

ohbayashi

suzu*さん こんにちはOo。。( ̄¬ ̄*)
何でも楽しまないとぉ~♪
デジタルになって、いろんなことができるようになってよかったんじゃないですかね?
少なくとも、私はスマホのアプリもばかにはできないと思っています("▽"*)

あぁ・・。一度でいいからニャンズと日本語で会話してみたい!!!
ちび太くんと以心伝心♥楽しそうですねぇぇ~♬

by ohbayashi (2013-03-28 09:20) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalah さん こんにちは(*'v'*)

お仲間ですねぇ~キャッ♪o((〃∇〃o))
わたし、基本的にSONYしか持ってないのでピンッときちゃいました☆
私も、A700を持っているのですが、買い換えたいなぁ~って思いつつ月日は流れ・・・
ウラヤマシイ~("▽"*)
これからもっと撮影が楽しくなりますね♥
by ohbayashi (2013-03-28 10:36) 

ohbayashi

ホイップ・クレイ さん こんにちはゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
また、お邪魔させていただきます♥
これからも、どうぞ宜しくお願いしますv(。・ω・。)ィェィ♪
by ohbayashi (2013-03-28 10:37) 

OMOOMO

桜きれいですね。ニャンコもかわいいですね。
by OMOOMO (2013-03-29 21:52) 

のらん

ふぬけ顔、かわいいですね~
でも・・・撮れそうで撮れない、こんなお顔(^_^;)
by のらん (2013-03-30 16:11) 

RuddyCat-Lalah

もしも、外で写真を撮る時に単焦点レンズとマクロレンズにどちらか一方だけしか
持っていってはいけないとしたら、どちらを持っていけば良いのでしょうか?
撮影する対象にもよるのでしょうが。草花などの植物がメインで、また広々とした
花畑も撮ってみたいと言う時に。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-30 23:08) 

ohbayashi

OMOOMOさん こんにちは(* ̄ー ̄*)
もう、春ですね♥
猫もそろそろ春支度・・・
衣替えがはじまりますよ~v(。・ω・。)ィェィ♪
by ohbayashi (2013-03-31 18:22) 

ohbayashi

のらんさん こんにちは+.(,,・ω・,,)ノ
この顏、眠たくなったらよくしますよっ!
春になるとウトウトしてしまうようです・・・♬
by ohbayashi (2013-03-31 18:24) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんにちはニコッ(*^ー^*)v
私は、マクロを選びますね~("▽"*)
ワイドには向きませんが、手前に花を持ってきてピントを合わし、
バックを後ろのほうまでいれて・・・
あえて縦撮りで奥行きをアピールするような構図で・・・
あれ?よく見るパターンかも(o ̄∇ ̄)o
by ohbayashi (2013-03-31 18:29) 

RuddyCat-Lalah

ありがとうございます。
マクロ片手に出かけてみます(≧∀≦)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-01 16:00) 

reorio

モニターの前で同じ顔になってしまいました( ̄ω ̄)
by reorio (2013-04-03 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。