SSブログ

2013年春 近江八幡撮影会~(o ̄∇ ̄)o [撮影会**.・]



saku.jpg
 
とうとう、桜も散り始めました。
 
まだ、朝はちょっと冷え込んだりもしますが
 
もう、春なんですね・・・・
 
 
来る4月7日・・・・・。
世間では、前日からの爆弾低気圧に振り回され電車の運休なども発生して
街から人が少なくなっていました。
 
しかぁ~しっ[exclamation×2][exclamation×2]
 やっぱり 撮影会は決行[exclamation×2][exclamation×2]
 
雨だからこそ撮れる写真があるのです("▽"*)
 
今回の撮影会は、滋賀県  西の湖・近江八幡に行ってきましたよぉ~(*^▽^*)
 
 
天気?
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 
雨~・・・ときどき曇り+突風・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
 
この日、大阪はなんとか晴れ間が見え隠れしていたらしい・・・。
 
 
でもね、桜は満開~[黒ハート]
 
 
DSC05890 (1).jpg
 
桜、見事なり。
 
彦根城の堀に垂れ下がる桜の迫力は見事!!
 
でも・・・・・
 
 
DSC05896.jpg
 
『また降ってきたぁぁ~ヘ( ̄ω ̄|||)』
 
 
DSC05893.jpg DSC05892 (1).jpg
 
 
そうそう、傘さしてねっ。
カメラにもレインコートつけてねっ。
 わかりにくいけど、雫が・・・(´ ▽`).。o♪♪
 
 
 
DSC05904.jpg
 
 
ここでは、お船が通るんですって。
 
DSC05914 (1).jpg
 
 
こんな感じ[るんるん]
 
しかも、ここの広大な風景に圧倒<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
 
DSC05909.jpg
 
 
なんとのどかな風景・・・
 
また、雲の重そうな感じもこれまた感動です。
 
DSC05902 (1).jpg
 
 
 
そして、静けさから一変。
 
 
八幡堀~("▽"*)
 
DSC05946.jpg DSC05962.jpg
 
こちらの桜も見事でした★
 
観光の方もたくさん来られていましたよヾ(*>∀<)ノ゙
 
DSC05977 (1).jpg
 
今回、私の一番の写真はこれでした。
遊覧船・桜・川に浮かぶ花びら[ひらめき]
 
もう少しアンダーでもよかったかしら・・・?
 
 
こちらには、『たねや』さんの本店があるのをご存知ですか?
 
なんでも、ここでしか食べられないお菓子があるとか・・・
見た目は、たこ焼き("▽"*)
 
食べたかったんですけど、すっごい人~( ̄□ ̄;)
あきらめちゃいました・・・・
 
DSC05993.jpg DSC05994.jpg
 
でもね、お外に人馴れしたニャンコに遭ってルンルンでした。
看板ニャンコかしらぁ~プププ(●^c_,^●)。
 
 
次回こそは晴れてほしい!!
 
でも、大満足の撮影会でした★
 
吉村先生、また宜しく御願い致します[かわいい]
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
 
 
 
祖母の家に住み着いた茶トラ。
 
祖母が入院している間に母上に手なづけられて・・・
 
だんだん表情も柔らかくなって・・・・
 
からだもどんどん大きくなって・・・・
 
とうとう、おうちの中に入ってこれるようになりました。
 
DSC05819 (1).jpg
 
ただ、気ままな野良を引退するつもりはないようで
一線を越えるお付き合いはできそうにありませんです。
 
猫は、芯が強い・・・・。
見習いたいものです。
 
 
こちらは、気ままな飼い猫を満喫中。
 
hatena.jpg
 
 
m&mでお遊び中。
 
散々遊んで、ベロベロ舐めて。
 
最後は飽きてほったらかし・・・・(-"-怒) 
 
m & m.jpg
 
 
あれ・・・、ハートの入れ物どこいっちゃったのぉぉ~??
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 19

suzu*

祖母様ん家に住み着かれた茶トラさん いと可愛ゅす^^
ナイスなカット♪
雨の日。 雨上がりっちゅうのは結構なモデルさんn居てまっせぇ~
だども防水に気ぃつかわんとアカンしなぁ。
カメラ無くして・・・何を語れぞぅよ。
ってなことになったら悲しすぎまっからねぇ~
好きなモノ同士で撮影会っち 羨ますぃぃぃぃ~~~

by suzu* (2013-04-10 13:29) 

ohbayashi

suzu*さん こんにちは(*ノωノ)キャ
ぐふふっ。猫はどこにいても、何をしてても飽きないですわぁ~(*^ワ^*)
しかも、撫ぜさしてくれてモデルまで・・・・・。
人間はそれを商売にしちゃうんですからたちが悪い・・・なんて(笑)

カメラと猫がなくなったら楽しくないな・・・
撮影会は、ベテランさんが多くてイロイロ実践で教えてくれるのですニコッ(*^ー^*)v
まっ、主催者側も楽しんじゃってます★
by ohbayashi (2013-04-10 13:41) 

hatumi30331

雨の中だから撮れる写真があるんですね。
垂れ下がる桜・・・迫力です!^^
撮影会って楽しそうですね。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-10 13:49) 

RuddyCat-Lalah

1枚目の桜、とても素敵です。ファンタジーの世界のようです。
私もこの様な写真が撮りたいぃぃぃぃい(>_<)
広大な風景、そして川に浮かぶ移送の舟の写真ですが、奥行きまで広大さが感じられます。この奥行き感がとても好きです。
どのような撮り方をしたら良いのでしょうか?
『たねや』さんのお菓子、せめて写真だけでも(T_T)見たかった。
茶トラさんの写真はヨーロッパの古城にすんでいるように見えます。
そして全く音が消えてしまった世界にも。

単焦点レンズだけを持ってお花見風景を撮りに行ってしまったのですが、
(単に普通?のレンズをつけ忘れただけ)この様な時、どのような撮り方を
したら、良い(自分が納得するような)写真を撮る事ができるのでしょうか?

by RuddyCat-Lalah (2013-04-10 18:30) 

hiro*

撮影会楽しそうですね♪桜の花びらがとってもカワイイです。
気まま野良猫さん、いい顔してますね~うん。カッコイイ☆
外で暮らす猫たちの眼力って凄いですよね。
私も芯の強さ見習いたいタイプです^^;
by hiro* (2013-04-10 18:52) 

OMOOMO

舟と桜、素晴らしいです、絵になりますね。
by OMOOMO (2013-04-10 19:55) 

ohbayashi

hatumi30331さん こんばんは(*^-゚)vィェィ♪
楽しいですよ~!!
写真を撮ることが目的で動くことって少ないんですよね・・・
雨でも、風でも、楽しいぃぃ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ohbayashi (2013-04-10 23:59) 

ohbayashi

RuddyCat-Lalahさん こんばんは(o≧▽゚)oニパッ
スマホでちょちょっといじっちゃいました☆
文字を入れるとポストカードみたいでしょ♬
マイブームです(笑)
風景は、ワイドレンズで。構図は、空と地を上下に1/2に・・・。
そらを入れると、広く感じるのです。
そして、ポイントになる船がくるのをじっくり待ちます。
船が真ん中に来てしまうと風景が目に入りにくくなるので少し離れたところに。
そうすることで、動きを感じる写真になる・・・。と、私は思っています。
自己満ですけど(笑)
実は、トリミングもしていますが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
では、次回のBlog記事で紹介しましょう!
ベテラン部長に教えてもらったんです♬

ニャン子の写真は、コントラストを大胆に上げました。

お花見は、一つの桜と桜の木と・・・撮りたいものがいっぱい!
マクロで近づいていろんな角度から花びらのうっすらピンクがでる場所を
見つけましょう(*^-゚)v
逆光は花びらが暗くなってしまうのでイロイロ試してみましょう。
そして、風景写真としては目をファインダーだと思って長方形に風景を見てみてください。
『おっ!』となる風景が見つかったらカメラのファインダーを実際に覗いてみてください。
あれ?思った構図よりいらない部分がたくさんはいってる・・・・。
だから、目で感じた構図まで『動く』んです!
これが、短焦点の魅力と欠点です!(だって・・・、自分の足でじっくり決められるでしょ♬でも、近づけないところもあるので『え~っ!!』ってなる。)
でも描写は短焦点のほうがきれいなんです。
近づけないところは・・・トリミングですね(;^◇^;)ゝ

パソコンで、じっくり構図を考えるもよし!
風景写真集はなかなか勉強になります。月刊誌のフォトコンは構図のページがあって、
おもしろいですよ♥
by ohbayashi (2013-04-11 00:41) 

ohbayashi

hiro*さん こんばんは(´艸`o)゚.+:
桜と猫は似ている様な気がします。
気ままで、優雅で・・・・。
まだ咲いていてほしいのに、あっという間にいってしまう・・・。
芯が強いって、できないからむつかしいのですが
彼らは、自分を崩さない・やりたいことをやってるだけなんですよねぇ~・・・
憧れますね~(///∇//)テレテレ
by ohbayashi (2013-04-11 00:49) 

ohbayashi

OMOOMOさん こんばんは((*'∀')ノ
ここは、どこをとってもえになるんですよぉ!
ホント、広い範囲ではないけれどこの景色は写真を撮ってて
すごく楽しい!!
また、行きたいと思わせてくれる場所でした♬
by ohbayashi (2013-04-11 00:54) 

rinco

素敵なところですねぇ…。
雨でもまた風情があって…。
by rinco (2013-04-11 12:57) 

ふうまま

こんにちは。
近江八幡、ゴールデンウィークに出かけようかと思っています。
ヴォーリス建築を撮るのが目的なのですが、八幡堀もいいですね
たねやさんでお茶もしたいし・・・♪
お写真どれもステキですね~
ohbayashiさんのお写真で行くのが楽しみになりました。

茶トラさん、振り向いた表情がいいですね。


by ふうまま (2013-04-11 15:06) 

RuddyCat-Lalah

ohbayashiさん、いつもどうしようもない質問に丁寧に答えて下さって
ありがとうざいます。
どうりで、室内で猫を撮る時に自分から動かないと撮影できない理由がわかりました。
でもそのような写真でも私なりには好きです。(*´艸`)
景色や建物は動ける条件が決まっている場合があり、苦労しています(>_<)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-11 15:21) 

のらん

桜と屋形船の写真、ステキですね~♪
猫は、自分の暮らし方を選ぶのですよ。。。
でも、完全室内飼いの子は、選べないのにゃ~
by のらん (2013-04-13 16:35) 

hi−ragi

のらんさんと同じ~桜と屋形船の写真素敵♪(^o^)/
by hi−ragi (2013-04-15 12:46) 

twinkle

ラブリーなにゃんこ達ですね~♪
桜の花の後ろに遊覧船 雰囲気があって
素敵な写真ですね。。
by twinkle (2013-04-16 10:24) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お元気ですか?
by つなみ (2013-05-05 12:03) 

つなみ

拙ブログ更新しました(*´∇`*)
また時間があるときにでも遊びにいらしてね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-05-13 14:06) 

はくちゃん

こんばんは〜
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。